2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2013.04.18 (Thu)

春休みのまとめ

一言でも何か更新しようと思っておりましたが、案の定放置のかおななです。
もう4月も中旬になり、娘も新しいクラスに慣れて来たようです。

いよいよ来週末で10ヶ月に入るのですが、体調は悪くないです。
娘の時はつわりもなく胎動もあまり感じられず、食欲は毎日旺盛と健康優良児でしたが、今回は夕方になると気持ちが悪くなったり、胎動が激しくて「痛っ!!」みたいな事がしばしば。
どんだけ活発な赤ん坊なんだよ!と思ったり。

性別もなかなかわからなくて、先週やっと「ほぼ女の子」と先生に言われました♪
娘は大喜びで「やったーやったー」と言っていました。

今は家族で名前を決めている真っ最中ですが、娘が平仮名なので私的には二人目も平仮名で行きたいなと。
そして柔らかいちょっと古風な名前を考え中です。


GWや夏休みがありますが、出産後私は娘を遊びに連れて行ってあげられないと思い、春休みに色々な所へ出掛けて来ました。娘も楽しんでくれたようで一安心。


GWや夏休みにおすすめの所もあるので、少し紹介したいと思います。


まずは上野動物園!
と言うのも娘が習字を習っているのですが、娘の作品が「厳選なる審査の結果優秀」と認められ、上野の美術館に展示されました。
私と主人は「凄いね!!」と喜び上野の美術館に行ってみたのですが…
あれ?同じ教室の子みんな展示されてるよ~(笑)
どうやら娘だけではなっかたようで…でも美術館に行く事なんてなかなかないので、いい機会だったかなと思ってます。
この日はとてもいいお天気で、桜も咲き始めた頃でした。
せっかく上野に来たのでという事で動物園に行って来ました。
娘は初めて、私は何十年振りでしょうか…当然昔とは変わっていましたがパンダも見れたし楽しかったです。
P1040174.jpg
桜の下でパチリ


色々作る事が大好きな娘。
お友達と一緒に食品サンプル作りを体験してきました。
娘は「リアルサイズパフェ」を作る事にしたのですが、これが結構力がいる作業で…
P1040186.jpg
シリコンで出来たクリームをニュ~ッと絞りだし、5種類のトッピング材料を選び飾ります。


P1040191.jpg
最後にソースをかけてもらって出来上がり!


パフェ以外にもラーメンやカレー、キーホルダーなども作れますよ!
駅からもちょっと離れてるので穴場と思いきや、小学生くらいの集団が次から次へと来ておりました。
作るものにもよると思いますが、体験時間は30分~40分くらいでした。
食品サンプルの販売と体験教室 サンプルFAN FUN FAN


市でやっている春休み子供パン作り教室
初めてのパン作りを楽しみにしていた娘。
これも仲良しのお友達と一緒に体験してきました。
P1040196.jpg
粉からお友達とコネコネ…
出来上がったのは「ハンバーグパン」

rps20130418_093807_762.jpg
6個作って3個は自分食べたそうです。
残りは家族へのお土産という事で私も食べたのですが、出来立てのパンはフワフワでとても美味しかったです♪


そして最後はピザ作り体験
車で約40分くらいの所に牧場発見!!
調べてみるとなんだか色々売っているし楽しそう。
という事で行ってみたのですが、お客さんがひっきりなしに牛乳やらヨーグルトやら買に来てましたね~
店内には有名人のサインの数々。
rps20130418_093937.jpg


rps20130418_093913.jpg
オリジナル商品がたくさん売っています。
我が家も牛乳・チーズ・飲むヨーグルトなどを購入しましたが臭みがなく美味しかったです!


P1040206.jpg
そしてピザ作り。
また粉をコネコネ…
娘だけ体験予定でしたが、私の分も用意されていたので二人でコネたりトッピングしたり。

P1040210.jpg
娘はサラミ・ツナ・チーズをトッピング。
私は残った具材をトッピング。
これを石釜のオーブンで焼くと…

P1040214.jpg
美味しいピザの出来上がり♪

他にもバター作り・乳搾り体験なども出来ます。
手作りジェラートも甘くなくて美味しかった。
ピザやパスタなども食べられるんですが、出来立てのピザは絶品ですよ~
加藤牧場

GWや夏休みにいかがでしょうか?

明日は健診と保護者会。
2年生になって初めてなので頑張って学校行って来ます。




かおなな


10:00  |  ワタシゴト  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.02.13 (Wed)

釣船茶屋 ざうお

昨夜雪が降ったようですが、積もる事もなく良かったです。
今はとてもいいお天気です♪

さてさて、ちょっと日にちが前後してしまいますが、先週土曜日「ざうお」と言うお店に行って来ました。

この「ざうお」2011年6月9日放送のひみつの嵐ちゃんで、ゲストが大政絢さんの回に潤くんと智が来たお店。

ずっと気になっていたんだけど、駅前でもないしなかなかね~

「釣りが出来るお店行く?」と娘に話すととても喜んでお友達や、担任の先生にまで言いふらしたそうです(笑)

このお店は自分で釣った魚を食べられるお店で、値段は魚によりまちまち。

席は船の上のテーブル席と、個室があり我が家はテーブル席を予約しました。

rps20130209_2136291.jpg
テーブル席の場合は船の上から釣ります。

rps20130209_2137081.jpg
個室の場合は窓から(笑)

P1040168.jpg
船の下には鯛やシマアジが泳いでおります。
サザエやヒラメ、車海老・アジはこんな感じ。

釣竿は貸してくれるので、自分が釣りたいと思う魚がいる所に移動も可能。
餌は生エビかな?小さいエビでした。

まずは安価なアジ辺りから…と思いきや、これがなかなか釣れないんですね~
まぁお店的には安価な魚より値の張る魚を釣り上げてもらいたいですかね。

ちなみに料金は
rps20130209_2131341.jpg
加工料が掛かったり掛からなかったりします。
ちなみに釣った魚を刺身にしてもらうのは無料。

で、なかなか釣れない娘はしびれを切らし、船の上から糸を垂らしてしまいました…
そうしたら…
釣れたっ!!

rps20130209_2133291.jpg
シマアジが釣れちゃいました~
ちなみにこのシマアジ3885円也(汗)

これをお刺身と握り寿司10カンにしてもらいました。
(お刺身加工は無料・お寿司は1カン50円の加工料)
お刺身は甘く身が締まっていて美味しかったです!!
まだ尻尾とかがピクピク動いていましたもん。

お醤油も色々な種類があって、ちょっとした味の変化を楽しめますよ。
rps20130209_2140231.jpg


そしてこのアラをアラ汁にしてもらいました。
脂がのってて身がパサパサしてないし、出汁が凄く出ていてまろやかでした。
rps20130209_2135541.jpg


娘は「もう一匹釣る!」と意気込んでいたのですが、シマアジ結構大きくてね。
小さい魚じゃないと食べきれない!という事で、今度は車海老を釣って…いや引っ掛けてきました。
これは塩焼きにして頂きましたよ。
rps20130209_2132181.jpg


シマアジと車海老を釣って、旦那はビールと日本酒飲んで、子供用うどんセット・ポテトフライ・デザートも食べて約10000円也。
娘はもっと釣りたかった~とちょっと不満そうでしたが、とても楽しかったようです。


入口のそばにこんな物がありました。
rps20130209_2133051.jpg
P1040164.jpg
これじゃ伝わらないね~もっと引いて撮れば良かった。
実はこのポップの下に長椅子が置いてあって、左から潤くん・大政さん・智の順番に座っていたそうです。
私は座りませんでしたが、何故か旦那が潤くんの所に座ってました。



新鮮なお魚が食べられて釣も出来る。
大人も子供も楽しめるお店でした。

ただ…お手頃価格のお魚がもっと釣れると有難いんだけど…
だって食べきれないし、釣れたらお戻し禁止みたいだし。
大人数で行けば魚もたくさん釣れるし、色々な料理に加工して楽しめるのではないでしょうか。

潤くん達が来たのはココ(所沢)だけど、都内にもあるみたいなのでお近くの方は是非!!→ざうお


かおなな

テーマ : ジャンル : アイドル・芸能

13:50  |  アラシゴト  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.02.12 (Tue)

アラフェスDVD鑑賞会

先週健診に行ったのですが、まだ性別がわかりませんでした。
体重は増えてなかったものの、やはり浮腫みが出ていました~
食事気を付けているんだけどな。

さて、日曜日に久々のアラシゴトをしてきました!
急遽一人欠席になってしまったのですが、5人でアラフェスDVD鑑賞会でした。

今回幹事をしてくれたTちゃんですが、実はTちゃんと翔ちゃんのお誕生日のお祝いをしようと、内緒でお店に連絡しハニートーストでお祝いしました♪

rps20130212_1619551.jpg

Tちゃん翔ちゃんお誕生日おめでとう!!

アラフェスDVDは未開封の人、途中までの人色々いたけどみんなで楽しく見ましたよ。
お店を5時間くらい予約したんだけど、結局全部見る事はなく…(笑)
たくさん食べてたくさん喋って楽しい時間を過ごせました!!


rps20130212_163801.jpg

rps20130212_163855_540.jpg

そしてたくさんのお土産ありがとう。
安産のお守りもありがとうね。


子供が小学校に入学してから働き始めたママ友も多くて、ランチする事も少なくてね。

今回はマタニティライフを楽しみたいと思っていたので、こうやってワイワイ出来るのはとっても嬉しいです。

いい気分転換にもなるし、電車に乗ったりしていい運動にもなるしね。

またみんなで集まりましょう!!



かおなな

テーマ : ジャンル : アイドル・芸能

16:31  |  アラシゴト  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.07 (Thu)

ちょっとバタバタしていました

突然ですが先月25日横浜に住んでいる祖母が亡くなりました。101歳でした。
母が週3回介護に行っていたのですが、母が用をしている時に亡くなったそうです。
母も全く気が付かず、静かに亡くなったようです。

週明けには娘のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になり、水曜日までお休みだったんですね~
葬儀場の関係で祖母の葬儀は木曜日に行われ、娘も初めて火葬場に行きお焼香をし、お骨を拾いました。
ちょっとびっくりしていたけど、いい経験になったと思います。

葬儀は身内のみで行ったのですが、叔父・叔母いとこ、その子供も合わせると約30人ほど。
火葬場まではバスを貸し切って移動しました。
祖母はたくさんの孫や曾孫に見送られて嬉しかったんじゃないでしょうか。

4年くらい前から寝たきりになり、話も出来なくなりました。
それまでは杖を付いたり、車いすに乗って食事に行ったり出来たんです。
娘の事も可愛がってくれていました。

小さい時はよく祖母の家に遊びにいったものです。
遊びに行くと私と弟はある引き出しを真っ先に開けました。
遊びに来ることを知っている祖母がおもちゃやお小遣いを入れておいてくれるんです。
それが楽しみでたまりませんでしたね。

私が病気した時も色々な面でお世話になったし、何か恩返しがしたくて結婚式には祖母に花束を渡しました。
その時一緒に撮った写真が遺影になっていました。

今頃10年前に亡くなった祖父と色々話をしているのではないでしょうか。
二人でゆっくり休んでね。


かおなな


テーマ : ジャンル : アイドル・芸能

16:42  |  ワタシゴト  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.30 (Wed)

出産準備~食事編~

娘のクラスが学級閉鎖になりました!!
今日までお休みです。

さて、今回出産にあたり娘が学校という事もあり里帰りは致しません。

とりあえず主人に育児休暇を取ってもらい、入院中は娘の世話をしてもらおうと思ってます。

気になるのは退院後の家事。

洗濯・掃除・ワンコの世話は主人に任せるとしても、奴に食事の世話を任せられない…

まぁ体の事も考えてなるべくちゃんとした食事を摂りたいと考えております。

今は宅配弁当やらコンビニのお惣菜やら色々あり、参考にしているのですがちょっといいもの見つけました。


食材を毎日配達してくれるサービスです!

今試しに取っているんですけど、これが便利便利!!

あらかじめ一週間のメニューが決まっていて、あとは毎日その材料を家まで届けてくれるって感じです。

ちなみに今日届いた食材達はこちら
rps20130130_130052.jpg

これをレシピ通りに作ると
rps20130130_131240.jpg

こんな夕食の完成になります。

今は具合も悪くないし、野菜を切ったりするのも問題ないけど、産後はどうなのかな~なんて思っていたら、担当の方が「野菜をカットして届けると言うのもできますよ!」と言っていました。

な、なんとそんな事までしてくれるんですか!

しかもお値段そのままですって。

凄いわ~便利だわ~

ちゃんと栄養士さんがメニューを考えてるそうなので、娘や主人は勿論今の私、産後の私にもピッタリかと。

退院後10日程はお弁当とかになるかもしれないけど、ちょっと復活したらこれを活用しようと思います。

コース(必要人数やメニュー内容)も色々選べるし、必要な分の材料しか入ってないので無駄がなく経済的。

買い物に行かなくてもいいので無駄なお金も使わずに済むわ。

メニューを考えなくていいのも楽です(笑)

どうしても自分で考えると偏りがちになってしまうし、ついついみんなの好きな物になってしまっていましたし。



しかも今週は娘が外出禁止令を出されているし、何かと用事もあったし産後じゃなくても大助かり。

一週間単位での注文なので、必要ない時は頼まなければOK!

配送料も無料。

本当に有難いの一言でございます。

宣伝だと思われると嫌なので会社名は出しませんが、気になる方はネットで検索してみてはいかがでしょうか?


退院後の食事についての不安は解消したかおななでした。




かおなな

テーマ : マタニティライフ ジャンル : 育児

13:29  |  ニンプゴト  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
