2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2013.05.21 (Tue)

無事産まれました(^-^)/

昨日20日2718kgの女の子を無事出産しました~(^3^)/

今回もスピード出産で、2時間ほどで産まれました。

まさかそんなに早いとは思わず、旦那はのんびりしてて立ち会いに間に合わず( ̄▽ ̄;)

ななちゃんの時もギリギリだったな。

とりあえず母子共に元気です!

画像の載せ方がわからない…( ̄▽ ̄;)

後日アップします!

お腹すいたわ~
07:51  |  ニンプゴト  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2013.01.30 (Wed)

出産準備~食事編~

娘のクラスが学級閉鎖になりました!!
今日までお休みです。

さて、今回出産にあたり娘が学校という事もあり里帰りは致しません。

とりあえず主人に育児休暇を取ってもらい、入院中は娘の世話をしてもらおうと思ってます。

気になるのは退院後の家事。

洗濯・掃除・ワンコの世話は主人に任せるとしても、奴に食事の世話を任せられない…

まぁ体の事も考えてなるべくちゃんとした食事を摂りたいと考えております。

今は宅配弁当やらコンビニのお惣菜やら色々あり、参考にしているのですがちょっといいもの見つけました。


食材を毎日配達してくれるサービスです!

今試しに取っているんですけど、これが便利便利!!

あらかじめ一週間のメニューが決まっていて、あとは毎日その材料を家まで届けてくれるって感じです。

ちなみに今日届いた食材達はこちら
rps20130130_130052.jpg

これをレシピ通りに作ると
rps20130130_131240.jpg

こんな夕食の完成になります。

今は具合も悪くないし、野菜を切ったりするのも問題ないけど、産後はどうなのかな~なんて思っていたら、担当の方が「野菜をカットして届けると言うのもできますよ!」と言っていました。

な、なんとそんな事までしてくれるんですか!

しかもお値段そのままですって。

凄いわ~便利だわ~

ちゃんと栄養士さんがメニューを考えてるそうなので、娘や主人は勿論今の私、産後の私にもピッタリかと。

退院後10日程はお弁当とかになるかもしれないけど、ちょっと復活したらこれを活用しようと思います。

コース(必要人数やメニュー内容)も色々選べるし、必要な分の材料しか入ってないので無駄がなく経済的。

買い物に行かなくてもいいので無駄なお金も使わずに済むわ。

メニューを考えなくていいのも楽です(笑)

どうしても自分で考えると偏りがちになってしまうし、ついついみんなの好きな物になってしまっていましたし。



しかも今週は娘が外出禁止令を出されているし、何かと用事もあったし産後じゃなくても大助かり。

一週間単位での注文なので、必要ない時は頼まなければOK!

配送料も無料。

本当に有難いの一言でございます。

宣伝だと思われると嫌なので会社名は出しませんが、気になる方はネットで検索してみてはいかがでしょうか?


退院後の食事についての不安は解消したかおななでした。




かおなな

テーマ : マタニティライフ ジャンル : 育児

13:29  |  ニンプゴト  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.21 (Mon)

健診に行って来ました

先週4週に一度の健診に行って来ました。

もしかしたら性別がわかるかもしれないと娘も楽しみにしていて、学校から帰って来てから急いで一緒に病院へ向かいました。

院長の診察を受ける前に、看護師?女医?の問診を受ける事になっていまして、ここで体重を測ったり子宮底を測ったりします。

この看護師?女医?二人いるんだけど、この日は私が苦手な方に当たってしまった。

体重は増えてましたけどこの位なら大丈夫かな。って感じだったんだけど、浮腫みがあったのと尿蛋白が+になっておりまして…

最近つわりが復活してサッパリ、塩辛いものが食べたくて食べていたせいか?と思っておりました。

勿論心の中では「マズイな、塩分気を付けなきゃ」って反省してたんです。

すると。

「もう5kgくらい増えてるよ」

∑( ̄Д ̄;)エッ?そんなはずは…

と思って身を乗り出し確認すると、私が初診の時に受付で書いた問診票でした。

正確な体重はわからなかったのと、ちょっと少な目に書いた体重。

実際初診の時病院で測った体重と1.5kg程差があったんだけど、普通そこからスタートじゃないのかね?

そこからなら3kgなんです。

「なんだかまたつわりも出てきて、しょっぱいもの食べてちゃって( ̄∇ ̄;)」

そうしたら…

「この時期になるともうつわりって言わないけどね」

( ̄ω ̄;)!!

「食べれば落ち着くって感じで食べちゃう人がいるけど、食べづわりになると大変だからね」

今つわりって言ったよね?

「この時期赤ちゃんも大きくなってきて、胃が圧迫されるから~*@&%$&」

行く度経産婦さんだよね?って確認するくせに、こういう説明はしっかりするのね。

わかってますから!知ってます!


そして受付が16時までなので、それまでには受付は済ませてるのだけど、

「今度から15時までに受付して」と言われました。

( ̄ω ̄;)!!

時間が遅いと何かあった時に対処できないからみたいな事を言われた。

娘が学校で15時過ぎじゃないと帰って来ないんです。娘も見たいと言うので…と言うと。

「娘さんはたまにでいいんじゃない?」

(゚Д゚) ハア??

「どうしてもなら土曜日に。」

混みますよね?

「あ~混むね~」

今の時間は結構空いてるし、そんなに待たなくてもいいので私にとっては結構都合がいいんです。

でも出来れば週末以外でみたいな事を言うんだよね。

週末だと対処が遅くなる的な事を言ってたけど、みんながみんな平日に何かある訳じゃないんじゃないの?

で、娘には「おかあさんに大変な思いさせちゃダメよ」だって!

ちっとも大変な事ないし、むしろ色々助かってるんだよ(`Д´)

本当は色々言いたかったんだけど、ここで産む事になるし出産と言う喜ばしい事があるってのに喧嘩するのもねぇ。

体重管理や食事管理は私の不注意です。

でも自己申告の体重を基にしたり、受付時間内なのにもっと早く来いって言うのはどうなの?

採血などがあって朝早く行かないといけない時はちゃんと午前中に行ってます。

こんな機会二度とないし、楽しみにしてる娘にエコーで赤ちゃんを見せてあげたいんだけどな~




で、問診が終わって院長の診察だったんだけど、まだ小さくて性別の確認は出来ませんでした。

でもちょうどお腹の中で赤ちゃんが動いていたので、エコーで動いている所を見る事が出来ました。

院長には体重の事も何も注意はされず、赤ちゃんは今約500gで平均的な大きさ順調ですと言われました。

なんだか健診に行くのが憂鬱になりそうだわ~




かおなな


テーマ : マタニティライフ ジャンル : 育児

14:33  |  ニンプゴト  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.16 (Wed)

また始まった…いつ終わるのか…

先日の成人式はあいにくのお天気でしたが、新成人のみなさまおめでとうございます。

お友達の娘さんが成人と言う方もいて、素敵な写真を見せてもらいました。

我が娘にもこんな日がくるんだな~と思いながら、お友達の娘さんへの思いを読み涙ぐんだかおななです。


さてさて、只今21週6か月の私ですが、8年前娘を妊娠している時には全く体調不良もなく、お腹の子供と共に私もすくすく育っていきました(笑)

しかし今回は生まれて初めての「つわり」を体験。

初期の頃は食べられず、オレンジジュース・みかん・酢の物とさっぱりしたものや、スナック菓子・カップラーメン・お新香と塩辛いもが食べたくて仕方ありませんでした。

オレンジジュースにも好みがあって、100%じゃないとダメ!

一番はポンジュース。これかなりハマりました~


徐々につわりも落ち着き中期に入ってからは体調も良かったんですが、また最近「つわり」が始まってしまいました。

でも一日中気持ち悪いのではなく、夜になると具合が悪くなるんですね~

温かい物を食べたり飲んだりすると、喉から胃までの道のりがどうにもこうにも気持ち悪い。

喉がカァ~ッとなってなんとも言えない不快さがあるんです。

昼間は元気なんだけどな~

ネットで他の妊婦さんの様子などを拝見すると、最初から最後までつわりがあった方もいるそうで‥

体重が増えないのは嬉しい限りですが、やはりこの不快感はできれば取り除きたいですね~

で、やっぱりまたオレンジジュースが飲みたいです(笑)



胎動も激しくなってきて、赤ちゃんも起きている時間が長くなったように思います。

娘の時はとても静かで、胎動を感じるのが遅かったので今回はとても新鮮ですね。




かおなな


テーマ : マタニティライフ ジャンル : 育児

12:22  |  ニンプゴト  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
